ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

スーパーGT(予選だけ)

この間の土曜日、富士スピードウェイスーパーGT第6戦の予選を見に行ってきました。
 
本当は翌日の決勝も見に行くつもりでしたが、予選だけでおなかいっぱいな感じだったので
1日だけにしてしまいました。
 
予選日は、公式練習走行⇒予選アタック⇒スーパーラップという流れで進んでいきます。
 
予選アタックは、決められた時間内で周回してタイムを出す、普通の方式。
この予選で各クラスの上位10台が次のスーパーラップに進みます。
 
ダンロップコーナーでのEPSON-HSV
このあたりは決勝日は人が多くて大変ですが、予選日はいい角度を探して
場所を移りながらでも撮影できました。
イメージ 1
 
コカコーラコーナーでのR君ことMOTUL-GT-R
いろいろな撮り方を試してみた1枚。2コーナーからコカコーラコーナーまでの
開けた感じを出したかったのです。
私の頭の中では、もっとぴっちりクルマをとめたかったのですが、どうでしょう?
イメージ 2
 
スーパーラップは、1台ずつで1ラップだけアタックしてタイムを出します。
タイヤの暖め方や集中力を高めるのが難しそう。
ここ一発に賭ける緊張感が見ていて伝わってきます。
 
ウエイトハンデを跳ねのけてGT300クラスのポールを取ったミクBMW
圧巻でした。
イメージ 3
 
好調SC勢の中でポールを取ったのはDENSO-SARD SC430でした。
最後に走ってきっちり結果を出す。いい仕事です。
イメージ 4
 
スーパーラップの2枚は、今まで行った事のないダンロップコーナーのアウト側から
撮ってみました。
夕方でも逆光にならないで撮れるのでいいかも。
 
また、今回は新装備のロールアウトでした。
トリミングしないでこれだけ寄れるので、期待通りで安心しました。
流し撮りでもピントがしっかり合わせられてるし、富士はこちらのレンズを今後も使います。