ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

ベストポジションレール取付

我が家のランエボⅩにHKSkansaiの「ベストポジションシートレール」を
取り付けました。
通常、この手のものはシート位置を下げるのですが、これは上げるためのパーツです。
http://www.hkskansai.co.jp/html/parts/seatrail/r_seat.htm

そもそも、私と奥さん2人とも160cm前後の身長で、エボⅩを買う際には
かなりシートポジションには気を使いました。


実際に納車されて半年くらい乗ってきましたが、正直、エボ5やエボ8ほど
座ったときの感じは良くありませんでした。
やっぱり、浅く座ってひざが上がっている感じがしていたのです。
座布団でも入れれば改善できると思うのですが、レカロにそれはないだろうと。

そんな時にエボマガの広告ページで「ベストポジションシートレール」を見て
奥さんと相談、入れてみようということになりました。

純正のシートレールと置き換えてシートはそのままで、お尻を1.5cm高くできます。
更にシート全体を2cm上げることができるのですが、ペダルが遠くなるのを避けて
後ろだけ上げることにしました。

取付け前後の比較です。
センターコンソールやシートベルトバックルを基準に見ると結構上がっています。

取付前
イメージ 1

取付後
イメージ 2

レールはむき出しのままではなく、元のカバーを加工して使うようになっています。
オートバックスで取寄せて取付てもらいましたが、この加工に時間が掛かっていました。

取付前
イメージ 3

取付後
イメージ 4

後部座席の足元(かなりシートを前に出しています)
イメージ 5


シートのフィット感はかなり改善されて、腰がしっかりシートに載るようになりました。
背もたれをかなり立てて無理に合わせていたのが、本来の体がすっぽり収まる角度に
調節できるようになりました。
前方・後方視界も目線が上がったため良くなっています。
遠かったサイドブレーキも若干扱いやすくなったかな?

もう少し距離を乗って、ポジションを合わせていくつもりですが目的は達成できました。
こういうパーツが出されるということは、エボⅩユーザーで同じようにシートポジションに
納得できない人が多くいるということだと思います。

エボⅩから、限定生産を止めてカタログモデル化し輸出前提となったことで
欧米の平均を意識した作りとなっているのだと思いますが、三菱自動車ももうちょっと
リサーチをしっかりやるべきところだと思います。
後付でこういうパーツが出るのは、恥ずかしいことなのでは?

ちなみに費用は、本体価格と工賃で3万円をちょっと切るくらいでした。