ベストポジションレール取付
我が家のランエボⅩにHKSkansaiの「ベストポジションシートレール」を
取り付けました。
通常、この手のものはシート位置を下げるのですが、これは上げるためのパーツです。
http://www.hkskansai.co.jp/html/parts/seatrail/r_seat.htm
取り付けました。
通常、この手のものはシート位置を下げるのですが、これは上げるためのパーツです。
http://www.hkskansai.co.jp/html/parts/seatrail/r_seat.htm
そもそも、私と奥さん2人とも160cm前後の身長で、エボⅩを買う際には
かなりシートポジションには気を使いました。
かなりシートポジションには気を使いました。
実際に納車されて半年くらい乗ってきましたが、正直、エボ5やエボ8ほど
座ったときの感じは良くありませんでした。
やっぱり、浅く座ってひざが上がっている感じがしていたのです。
座布団でも入れれば改善できると思うのですが、レカロにそれはないだろうと。
座ったときの感じは良くありませんでした。
やっぱり、浅く座ってひざが上がっている感じがしていたのです。
座布団でも入れれば改善できると思うのですが、レカロにそれはないだろうと。
そんな時にエボマガの広告ページで「ベストポジションシートレール」を見て
奥さんと相談、入れてみようということになりました。
奥さんと相談、入れてみようということになりました。
純正のシートレールと置き換えてシートはそのままで、お尻を1.5cm高くできます。
更にシート全体を2cm上げることができるのですが、ペダルが遠くなるのを避けて
後ろだけ上げることにしました。
更にシート全体を2cm上げることができるのですが、ペダルが遠くなるのを避けて
後ろだけ上げることにしました。
取付け前後の比較です。
センターコンソールやシートベルトバックルを基準に見ると結構上がっています。
センターコンソールやシートベルトバックルを基準に見ると結構上がっています。
取付前
取付後
取付前
取付後
後部座席の足元(かなりシートを前に出しています)
シートのフィット感はかなり改善されて、腰がしっかりシートに載るようになりました。
背もたれをかなり立てて無理に合わせていたのが、本来の体がすっぽり収まる角度に
調節できるようになりました。
前方・後方視界も目線が上がったため良くなっています。
遠かったサイドブレーキも若干扱いやすくなったかな?
背もたれをかなり立てて無理に合わせていたのが、本来の体がすっぽり収まる角度に
調節できるようになりました。
前方・後方視界も目線が上がったため良くなっています。
遠かったサイドブレーキも若干扱いやすくなったかな?
もう少し距離を乗って、ポジションを合わせていくつもりですが目的は達成できました。
こういうパーツが出されるということは、エボⅩユーザーで同じようにシートポジションに
納得できない人が多くいるということだと思います。
こういうパーツが出されるということは、エボⅩユーザーで同じようにシートポジションに
納得できない人が多くいるということだと思います。
エボⅩから、限定生産を止めてカタログモデル化し輸出前提となったことで
欧米の平均を意識した作りとなっているのだと思いますが、三菱自動車ももうちょっと
リサーチをしっかりやるべきところだと思います。
後付でこういうパーツが出るのは、恥ずかしいことなのでは?
欧米の平均を意識した作りとなっているのだと思いますが、三菱自動車ももうちょっと
リサーチをしっかりやるべきところだと思います。
後付でこういうパーツが出るのは、恥ずかしいことなのでは?
ちなみに費用は、本体価格と工賃で3万円をちょっと切るくらいでした。