ミラージュ試乗
夏休みなので、いつものディーラーへ行ってミラージュに乗ってきました。
試乗自体久しぶりです。
乗ったのはこれ。
わかりやすい緑色です。わかりやすいステッカーが恥ずかしい。
うしろから。
サイズを抑えるためと思いますが、バンパーが「ストン」と切り落とされていて
ちょっと無理やり感があります。(軽に多いデザインかと)
お店とはなじみなので、いつものように鍵を渡され「適当に行ってきてください」でした。
ここで問題発生。
エンジンのかけ方が分らない・・・・。
ブレーキを踏んでないと、スタートボタンを押しても掛らないんですね。
そうこうして、試乗開始。
多摩の丘陵地域なので、「試し」をする場所には事欠きません。
全体的に「遊び」が多いです。ハンドル、ブレーキ、アクセル。
どれも操作に対して、ひとつ置いてから反応し始めます。
決して効かないわけではないです。ブレーキもしっかり踏めば、しっかり効きます。
エンジンは1リッター3気筒なので、音は「ブルブルブルブル」といった感じです。
普通に走っていて不足はないのですし、勾配のある坂も問題なく上るのですが
出だしは辛い感じがしました。
エアコンを切ると結構きびきび動き始めたので、ちょっとだけパワー不足でしょうか。
足回りは、よくある「ふわふわ」ではないです。
このクラスにしては三菱らしいしっかり目と思います。
ピッチングは気にならなかったのですが、横Gがかかるロングコーナーでは
ロールがかなりあって、エボに慣れていると大きくて怖い。
内装はやはり安っぽいです。
まあ、エボ10も似たようなものですが。
使いやすさは、奇をてらったところがないので、まあまあだと思います。
メーターの内側の青い部分は「模様」で、光で照らしているわけではないです。
エンジンは小さいのですが、エンジンルームはかなり詰まっています。
このままターボの類をつけるのは厳しいかもしれない。