ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

ミラージュ試乗

夏休みなので、いつものディーラーへ行ってミラージュに乗ってきました。
試乗自体久しぶりです。
 
乗ったのはこれ。
わかりやすい緑色です。わかりやすいステッカーが恥ずかしい。
イメージ 1
 
うしろから。
サイズを抑えるためと思いますが、バンパーが「ストン」と切り落とされていて
ちょっと無理やり感があります。(軽に多いデザインかと)
イメージ 2
 
お店とはなじみなので、いつものように鍵を渡され「適当に行ってきてください」でした。
 
ここで問題発生。
エンジンのかけ方が分らない・・・・。
ブレーキを踏んでないと、スタートボタンを押しても掛らないんですね。
 
そうこうして、試乗開始。
多摩の丘陵地域なので、「試し」をする場所には事欠きません。
 
全体的に「遊び」が多いです。ハンドル、ブレーキ、アクセル。
どれも操作に対して、ひとつ置いてから反応し始めます。
決して効かないわけではないです。ブレーキもしっかり踏めば、しっかり効きます。
 
エンジンは1リッター3気筒なので、音は「ブルブルブルブル」といった感じです。
普通に走っていて不足はないのですし、勾配のある坂も問題なく上るのですが
出だしは辛い感じがしました。
エアコンを切ると結構きびきび動き始めたので、ちょっとだけパワー不足でしょうか。
 
足回りは、よくある「ふわふわ」ではないです。
このクラスにしては三菱らしいしっかり目と思います。
ピッチングは気にならなかったのですが、横Gがかかるロングコーナーでは
ロールがかなりあって、エボに慣れていると大きくて怖い。
 
内装はやはり安っぽいです。
まあ、エボ10も似たようなものですが。
使いやすさは、奇をてらったところがないので、まあまあだと思います。
メーターの内側の青い部分は「模様」で、光で照らしているわけではないです。
イメージ 3
 
エンジンは小さいのですが、エンジンルームはかなり詰まっています。
このままターボの類をつけるのは厳しいかもしれない。
イメージ 4
 
後ろのシートは、まったいらです。
4人は余裕。+1人も無理ではないです。
イメージ 5
 
後ろの荷物スペースも、このクラスでは標準的な広さ。
ちょっとした旅行程度は問題なし。大荷物はシートを倒せばOKです。
イメージ 6
 
クルマを足と考えるのであれば、安いし不足なしです。
ただ、クルマに+1を求めるのであれば、今後展開されるだろう
派生車を待つのだと思います。
 
4WD、ターボ、MTなど、これから出てくれば、三菱の代表車となると思われます。
 
あとミラージュ復活を期待するなら、やっぱりCM音楽は
清志郎」か「松任谷由美」にしてほしいです。