ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

PWRCは任せて欲しい

大きな話題となっている三菱自動車プジョーシトロエン・グループの提携。

色々な側面がありますが、ここはやっぱりラリーはどうなるの?
という観点で感想です。

提携が成立すると・・・

PSAは同じカテゴリーではグループ内のクルマは走らせない方針なので
三菱のWRC復帰は無くなった!
と考えていいと思います。

これは現状から見てもやむをえないです。

来年のWRCはWRカーとS2000のSWRC、GrNのPWRC
そしてS1600のJWRCの四つのカテゴリー構成といわれています。

WRC=シトロエンC4WRC
SWRC=プジョー207S2000
PWRC=三菱ランサーエボリューション
JWRC=シトロエンC2S1600

とりあえず、WRCにランエボの居所はありそう。

さらに、グループ内でアジアを担当するとなれば、中国・インドでの
プロモーション活動ということも必要でしょう。
そうなると、手に入れて参戦しやすいランエボに価値が出てきます。

将来的には、ハイブリッドカーやEVでの競技を考えると
4WD技術とエコカー技術を高いレベルで(なんとか)商品化している
三菱はグループ内の一翼を担うこともあるかもしれません。

ただ、外資提携というと三菱ファンとしてはどうしても
あの「ブーレイ顔」を思い出してしまうのです。
リコール隠しと時期を同じくしていたこともあり印象が今一。

ハイパワーターボ4WDセダンというカテゴリー自体、継続するのは難しいかも。

先を想像するのは困難ですが、願わくば本当にエボリューション(進化)して
次世代の競技ベース車の性格を失うことなくランエボが続くことを願うしかなさそうです。

エボXIを見る日は来るのか?